アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寄り道11日目 ~ペナン島到着~

寄り道11日目です。
寄り道の半分が終わりました。
 
さて、おばちゃんの言ったとおり、朝7時に朝食がやってきました。
サンドイッチです。
 
そして、ちゃんと8時にハジャイに到着しました。(切符に書いてあった到着時刻6時35分ってのはなんだったんだろう??)
車掌さんが、後10分で着くよ~~と知らせに来てくれて、ベットもあっという間に座席に戻してくれました。
 
寝台車両を切り離している短い時間に切符を買わなければなりません。
大荷物なのに~~・・・
 
駅の窓口には同じような旅人が同じように切符を求めて列を作っていたので、ちょっと安心。
無事列車に乗り込むことができました。
 
さて、今度は国境越えです。
ダンベサールという駅が出入国の駅です。
 
ハジャイで重い荷物を抱えて車両を移動したと思ったら、あっという間にパダンベサールに到着し、しかも通関のためにまた全ての荷物を持って下車し、まずタイから出国するためにカウンターへ向かい、出国手続きが終わると、ぐるりと回って隣のカウンターからマレーシアに入国し、再び同じ列車に乗るのです・・・
 
イメージ 1
 
大荷物なのに・・・
 
全員を乗せてやっと列車が動き始めました。
バタワース到着予定は、お昼の12時です。
 
でも!
 
着いたのは2時でした・・・
イメージ 2
でも着いた!!!
バタワースに着いた!
 
そして、向こうに見えるのはフェリー、そしてペナン島です^^
イメージ 3
 
イメージ 4
 
懐かしすぎる・・・
私が住んでいたのは30年前です。大昔ですね・・・(汗)
当然のことながら、こんなにビルは建っていませんでした。