アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寄り道 12日目 ~ペナン島~

寄り道12日目です。
 
ペナンといったら、やはりこれを食べないわけにはいきません。
だって、ペナン以外では出会えない一品なんですから。
イメージ 1
ラクサやチキンライスは他の土地でも出会えますが、このホッケンミースープだけはダメです。
ホッケン プロウン ミーというのが正しい名前のようです。
太い卵麺と細いビーフンが、エビのだしで取ったスープに入っています。
好みで辛いペーストを入れます。
これを食べるためにペナンへ来た、といっても過言ではありません。
もぉ、大好きです^^
(辛いペーストはいれませんけど・・・^^;
ちなみに、上の写真もペーストは入っていません。
入っていないのにこんなに赤い色なのです。)
イメージ 2
 
 
私の母校、ペナン日本人学校へも行きました。
懐かしさでいっぱいでした。
お世話になった事務の方がいらっしゃるので、懐かしさは倍増です。
自分が通った学校に、当時の自分と同じ年齢の娘を連れて行く。う~ん、変な感じでした。
日本人学校では校長先生にお話を伺うことが出来ました。
生徒の人数ではアデレードの補習校とあまり差がありませんが、全日制の日本人学校と週1日の補習授業校を比べることは出来ません。けれども、共通する悩みというのはあるもので、とても勉強になりました。
 
 
さて、時間があるけど、どこか一箇所だけ、ペナンらしいところはどこ?
と聞かれて、うーん、と悩んで決めたのが、極楽寺
私の知っている極楽寺は、写真右のへんてこな塔(下部が中国様式、中央部がタイ様式、そして上部がビルマ様式のパゴダ)だけが目立つところだったのに、今回訪れてみると、その塔は隅っこの方へ追いやられ、なにやら巨大な建物や観音像がデーンと建っていました。一瞬「あれ?ここであってる?」とよくわかりませんでした。お土産屋さんの並ぶ長くて狭い階段を延々と上っていきます。車でもお寺までいけるのですが、それをしては楽しみは半減です。やはり、この階段を上っていくのがいいのです。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
ペナンヒルも近いので行ってみましたが、残念ながらケーブルカーは修理のため動いていませんでした。
 
それから、ホンギャブという懐かしいお土産屋さんへ行きました。
お目当ては錫製のビアマグです。
お店に入ってびっくり。実家で見たことあるものばかり。なるほどね~。両親はペナンに8年いたのですが、その間、日本からお客さんが来るたびにこのお店に案内し、そのついでに一つ、また一つと買っていたのだ、と私は思いました。ホンギャブの日本支店になれると思う・・・。
 
ダンナはビアマグをゲットしてハッピー。
さて、私は!
 
そうです。ペナンに来たらゴールドです。
そうなの?
はい、私の頭の中ではそういうことになっております。
金を買わねば。
ゴールドはホンギャブでは売っていません。
専門店があるのです。
 
でもゴールドショップの場所がわかりません。
ゴールドショップばかり並ぶエリアがあるはずです。
こんな時に頼りになるのが、おばちゃんです。
中国系のおばちゃんは、みんなゴールド好きに決まっています。
ホンギャブのおばちゃんに聞きました。ゴールドショップ街ってどこですか?
すると、おばちゃんは時計を見て、一瞬考えていましたが、
「You try, OK? They close at 5 o'clock. You try.」
(とにかく行ってみなさいね。5時に閉まってしまうけど、とにかく行ってみなさい。)
と地図を指してくれました。歩いて10-15分くらいだそうです。
 
あと20分で5時です!
 
「ありがとう」もそこそこに、私はものすごい速さで歩き始めました。
閉まる!閉まる!
いつもなら子供と一緒のペースで歩くのですが、今はそんなことを言っていられません。
子供のことより今はゴールドです。
ペナンでゴールドを買わねば!!!
 
必死に歩いたら出てきました!ゴールドショップ街。
 
人間の心理って面白いよなあ、と思ったのですが、
急いでいるくせに、最初のお店には入らないのです。
2軒目のお店に入ったものの、そこはさぁ~っと見るだけで数十秒で出ます。
そして、3軒目のお店でようやく腰を下ろすのです。
 
観光客にとっては、どのお店も同じなんだろうと思いますが、
1軒目のお店というのはパスしますねえ。
どういう心理なのかなあ?
 
さて、後5分で5時です。
ゆっくり見ている時間はありません。
「この人、買うぞ」、と思えばお店の人も5時過ぎても付き合ってくれるのは想像できます。
けれども、私の性格上、5時に閉まるなら5時までに買わなければ!と思ってしまうのです^^;
そして超特急で選びました。
弾丸のように、あれみせて、これみせて、あ、こっちも、あっちも。と次々に店員さんにお願いします。
 
そして、
 
金の指輪を買いました。
ああ、これで目的達成^^
 
途端におなかがすきました。
夜は再びガーニドライブへ行き、今度はレストランではなく、屋台でお食事。
 
イメージ 5
 
この日もペナンを満喫したのでした。
 
翌日はペナン島からレダン島へ移動します。