アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

寄り道 18日目 ~クアラ・ルンプール~

寄り道も いよいよ最終日です。
クアラ・ルンプールで過ごしたあと、夜の飛行機でアデレードに向かいます。
 
あちこち見ている暇もないので、2箇所選びました。
一つ目は、マレーシア最大のモスク、ブルーモスク。電車で1時間くらいかなぁ。
ずいぶん遠くまで来た印象を受けました。
 
知らなかったのですが、首都がクアラ・ルンプールで、州都がシャーアラムなのだそうで、ブルーモスクは、そのシャーアラムにあります。
 
タクシーの運転手さんに、ブルーモスクまでお願いします、と言ったのに、着いたのはブルーウェーブというホテルだった・・・orz
 
イメージ 1
イメージ 2
イスラム芸術は凄いと思う
 
さてさて、急いでクアラ・ルンプールへ戻り、2つ目のスポットへ。
ツインタワーです。これを見ないでクアラ・ルンプールを離れることは出来ません。
しかしまあ、なんでこんなに高いものを建てたのでしょうねえ。
 
イメージ 3
 
石油会社ペトロナスが作ったタワーですから、中には子供向けの科学館がありました。
石油について教えてくれる場所です。
子供たちは、いろんな実験器具を触ったり出来るのですが、石油とは関係ない展示もあり、
個人的には、スーペースシャトルの中を再現したコーナーが面白かったかなあ。
宇宙飛行士が立ったまま入って寝る寝袋とか。
イメージ 4
 
最後にまた中華街へ戻り、ワンタン・ヌードル・スープを食べ、荷物を担いで空港へと向かいました。
 
さあ、ようやくアデレードです。
結局、寄り道は18日間だったんですねえ。
 
次回からは、1年間過ごした日本での様子や、再出発したアデレードでの生活について書いていきたいと思います。