アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

春:潮干狩りとたけのこ

4月も順調に過ぎ、子供たちの学校生活も軌道に乗り始めました。
この時期にやっておかなければならない日本の行事といえば?!?!?!
 
潮干狩り~
(4月~5月)
 
特にアサリ大好き娘がいるわけでもないのですが・・・
スーパーに行けば立派なものが手に入るのですが・・・
 
ゴールデンウイークに入る前に、日本の潮干狩りにレッツ・チャレンジ。
 
アデレードでも「貝堀」が出来まして、それは真夏の行事だったりするのですが、水着を着て海水浴のついでに潮干狩りです。ですから、子供たちは、日本の潮干狩りも同じなのかと思ったらしく
「水着は?」
「まだ水が冷たいんじゃない?」
と不安がっていました。
 
日本の潮干狩りはアデレードのそれとは違うのだぁ~!!!
 
必要なのは、長靴。
 
ながぐつぅ?
そうなのです。長靴が必要なのです!
 
と まあ、日程や準備の方は、母と、そのお友達(潮干狩りのベテラン^^)に任せて、いざ出発!
 
着いてびっくり。そうだった。そうだった。これが日本の潮干狩りの風景だった。人がいっぱい!
私も30年以上日本で潮干狩りをしていなかったので、この人出には驚きました。でもこれは「そんなに人がいない」状態だそうです。う~ん、沢山いるように見えるけどねえ・・・。
 
子供たちはと言いますと、
「おかあさん、海が黒いね・・・」
アデレードの真っ白な砂浜を想像していたようで、そのギャップに2人して立ちすくんでおりました。
でもすぐに、
「泥んこ遊びできるね!」
と、違う意味で喜んでいました。
 
遊ばないで貝掘ってくださ~い。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
食べないのに沢山取っちゃった。
 
それから、母のお友達からのプレゼント
 
イメージ 3
 
うわぁ~~~~!!!大きな筍!
 
春ですね^^