アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

瀬戸で絵付け体験

名古屋のある愛知県には、日本六古窯のうちの二つ(瀬戸窯と常滑窯)があります。お隣の岐阜県にも三重県にも窯場があります。
 
だからかどうかはわかりませんが、祖父母や父母は、やきものが好きでした。
作る方へ向かった人はいませんでしたが、作品を見て楽しんでいました。
 
瀬戸が近いからか、瀬戸へは頻繁に出かけていたようです。
祖父は志野が。
祖母と父は織部が。
そして
母は黄瀬戸がお気に入りです。
私は、今のところ織部が好きですが、母曰く、好みは変わる、とのこと。母は最近志野が好きになってきたとか。(だから以前私にくれた、祖父がつかっていた志野のおちょこと小皿を返して、と言ってきたため、次回の帰国時には持って帰らなければなりません(汗))
 
そんなわけで、瀬戸へ行きました。
絵付け体験をして、「むずかしかったね~!。」
アデレードで使ってます^^
 
イメージ 1
 
イメージ 2