アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

春:春をさがしに

そうだ、山菜取りに行こう!
 
どこへ行こう?
そういえば、お父さんのお友達のAさんが、Oさんのところへ毎年行っているらしいよ。
今年はいつ行くのか聞いてみよう!
 
そんなわけで、5月のとある週末、山菜取りに連れて行っていただきました。
 
次女にとって初めて見るつくし
イメージ 1
絵本などで読んで知っていましたが、本物を見るのは初めてです。
わぁい、これがつくし!?
と喜んでいました。
 
こっちは、わさび
イメージ 2
 
残念ながら、今年は蕨にはまだ時期尚早でした。
 
お宅のお庭や畑になっているものを収獲させていただいたり、綺麗に洗ったり、、、
イメージ 3
この5秒後、川上から蛇が流れて来て、驚いた長女は後ろに吹っ飛びました。
Oさんは、葉っぱが流れているのを見るように普通でした・・・(汗)
 
その後、奥様方の手料理、山菜づくしを御馳走になりました。
イメージ 4
 
 
蕨には会えませんでしたが、水芭蕉の群生地に連れて行ってくださいました。初めて見る水芭蕉。思っていたより大きかったです。感激でした。見たかったんです。水芭蕉が咲いているところを。ああ、これで尾瀬に行かなくてもいいや。夏が来れば思い出す~~~♪と歌いたくなります。
 
イメージ 5
 
芝桜も綺麗でした。
イメージ 6
 
 
お世話になりました!
ありがとうございました!^^