アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

夏:熱田まつり

6月上旬、熱田まつりへ出かけました。
名古屋の夏を告げるお祭りです。
このお祭りから浴衣を着るのだそうです。

それはもう、大変な人出でした。25万人?
イメージ 1


子供たちはというと、やはり出店。
たこやきと名古屋ならではの味噌カツを買ってみました。
イメージ 2

最後は1000発の花火がドドドーン~!!!とあがるので、
熱田神宮から白鳥公園方面へ移動します。

一発一発、あがるたびに、うわ~~~!うぉ~~~!
と子供たちはとても喜んでいました。

花火といえば、
数年前、名古屋みなと祭りの花火大会(3000発以上)に行き、埠頭の最前列で素晴らしい花火を見ることが出来たのですが、その代わりにすごい人出で(40万人?)帰りの地下鉄にちっとも乗れず(駅の構内にすらたどり着けず)、ものすごい距離を歩いて、最後はタクシーで帰ったという散々な思い出があり、もう二度と名古屋港の花火には行くもんか~と思っていたので、熱田のお祭りで大きな花火が見られて、帰りもちゃんと地下鉄に普通に乗れて帰れたので、大満足でした。

たまや~
かぎや~