アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

お抹茶

愛知県西尾市は日本でトップクラスのお抹茶の産地です。
西尾と言えばお抹茶。
お抹茶と言えば西尾。

そんなわけで、名古屋にいると、お抹茶が身近に感じられます。
実家には茶筅、茶匙、茶器がいつも手の届くところに置いてあり、
ちゃんとしたお手前を知っているわけではないのですが・・・(汗)
飲みたい時に、シャカシャカとお抹茶を点てていただきます。

長女の通う小学校には、トワイライトスクールという放課後学級があります。授業のある日は18時まで、授業のない平日や土曜日は9-18時まで、学校のトワイライト専用教室で遊んだり学んだり体験したりして過ごすことができます。
このトワイライトで、毎月1回(土曜日)、希望者にお茶を教えてくださいます。
これは素晴らしい機会です。3年生以上だったので次女は通えませんでしたが、長女だけ1年間お世話になりました。次女は、部屋の外から、おかしが食べたぁぁぁぁい・・・とよだれを垂らしながら(?)見ていたようです。

そして家でも^^
イメージ 1

1年の滞在期間中、2回ほどお茶会にも出かけてみました。
正座が・・・・・^^;