アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

パンと牛乳が安くなって思うこと

1年ぶりにアデレードに戻ってくると、牛乳が安くなっていた。
1リットル1ドル。今日のレートだと80円弱くらいかな。

そんなに安くて農家の人は大丈夫なのかな?と思っていたら、
やはり、相当大変らしい。

さらに最近、パンも1袋1ドルになった。
大型スーパーチェーンが仕掛けたことらしい。
これがその1ドルのパンの袋。これ、こっちの普通のサイズ。サンドイッチ用です。
我が家はランチにしかパンを食べないので、この大きさだと3日分かな。でもこっちの人にとっては、1食分(4人家族)なんじゃないかな。そんな感じがする。主食が安くなるのって助かるよね。
イメージ 1

以前は、日に日に小麦の値段が上がって、それと共にパンの値段もじわじわと上がって、一袋2ドルでは買えなかった。アジア人の経営しているパン屋さんだと2ドルでお釣りがきたので、せっせとアジア系のパン屋さんに通ったものだ。ところが、今は、この1ドルのパンのほうがアジア系のパン屋さんより安い。うーん。

もちろん、今でも3ドルから4ドルくらいするメーカーのパンもある。
こだわる人はそういうパンを買っているんだろうけど、我が家はあまりこだわらず・・・
アジア系のパン屋さんにも行かなくなり・・・

うーん、
パン屋さん、大丈夫かなあ?
大型スーパーの競争が過熱気味らしい。

うーん、
安くなるのは嬉しいけど、生産者にしわ寄せがいって、その結果、やっぱり値下げはや~ぁめた、っていきなりパン1袋が4ドルとかになるんじゃないだろうか?と不安になったりもする。

安すぎるのも問題だよなあ。

でもって、バナナが高い!
クイーンズランドの洪水の影響だそうです。
1キロ13ドルー18ドルとか?!
一本2ドルのバナナってことです。

バナナ食べたぁい・・・

余談ですが、これが我が家の朝食
イメージ 2

コーンフレーク。(量は左から、760g、1kg、500g。)

ははは。笑ってごまかすしかない。
朝から火を使う人を尊敬する。