アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

一応2年生の次女

「次女ヤバシ」を書くならば、これを書かずにはいられない。

国語の問題
絵を見て、次の文章に「点(、)」を打って書き直しましょう。

問題1: うさぎはねている。
正しい答え: うさぎは、ねている。
次女の答え: かめは、おそい。


・・・ 母、次女の答えについていけない・・・
この答え、何?
次女の反論:「ちゃんと、点打ったよ。」
・・・ 確かにね。確かに点は打ってあるよ。でも、かめ?どこから亀がでてきたわけ?


問題2: にわにはたけがある。
正しい答え: にわに、はたけがある。
次女の答え: 家は、広ろい。

・・・・・・・ひろろいってなに?。。。ひろろいって・・・庭は?畑はどこにいった・・・?


算数の問題
問題: チョコレートを一人3こずつ、4人にあげるには、チョコレートはいくつ必要でしょうか?
正しい答え: 12こ。 (3x4=12)
次女の答え: 12こ!!!!
母: お!正解!さんしじゅうにだもんね。
次女: え?そうなの?適当に言ったら当たった。わぁいわぁい(大喜び)

・・・て、適当??