アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

バヌアツ旅行 1 - ニューカレドニア

バヌアツ旅行初日。

シドニーに予定通り着いたまでは順調だったのに、あいにくの機体トラブルとやらでニューカレドニア経由でバヌアツへ向かうことになった我々。

金曜日の夕方4時にニューカレドニアの空港に着きました。
金曜日の夕方4時です。
早いところは店じまい開始の時間です。
 
7時間の待ち時間があります。
23時出発なので、21時には帰ってきてくれと航空会社の人に言われ、
空港内のインフォメーションセンターのお姉さんから、空港から市内までは車で45分から60分かかると教わり、
まずレンタカーのカウンターへ急ぎました。
 
突然決まったニューカレドニアですから、当然予約もしていないし、国際免許だって持っていません。
でも、オーストラリアからの観光客が沢山来ているはずだから、なんとかなるかも!
と、タクシーの客引きを断りながら向かいました。
 
レンタカー会社は何社もありましたが、もう既にドアが閉まっているところもあれば、まだ係りの人がいるところもあります。その中で、係りの人と目の合った会社の部屋に入りました。もう帰ろうとしていたご夫婦のようでした。
 
空港からヌメア市内へ行きたい。何分かかるのか。いくらするのか。免許はオーストラリアのしか持ってないけど貸してくれるか?
 
市内へは45分位かかる。高速道路の料金が現金で往復分必要だ。レンタカーの値段は7500フラン。免許はオーストラリアので大丈夫。車を返却するときは、ガソリンをこのガソリンスタンドで満タンに入れて車の鍵はこうしておいてくれ。それでオッケー。
 
とお互いカタコトの英語でやりとりをして、車を借りることが出来ました。
車の鍵を受け取るとすぐにご夫婦はお店を閉めて帰ってしまいました。
 
さてと。車をゲットしたぞ。とりあえず高速道路代の現金が必要だ。でもなるべくニューカレドニアの現金は持ちたくない。だって多分もう来ないし。ではとりあえずATMで1000フラン下ろそう。ああ、でもATM使えるかなあ?銀行にはバヌアツへ行くからバヌアツでATM使うかもよ~と連絡してきたけど、ニューカレドニアに行くとは言わなかったからなあ・・・大丈夫かなあ。拒否されないだろうか?いやいや、拒否される理由がない。大丈夫大丈夫。

ああ、大丈夫だった。ニューカレドニアのお札ゲット~。綺麗な柄のお札だねえ。
 
さて、出発。
 
ブロロロロロ~~~~
 
あらぁ~、道路がキレイねえ。アデレードの道と大違いだわ。スムーズで日本の道みたいだねー。
 
右側通行って子供達は初めてです。
違和感あるねー!としばらく興奮していました。
 
走ること50分。ヌメアの市内に無事着きました。
そして市内の中心を抜けて、ホテルが並ぶアンスバタ地区に着きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
お目当ての夕食は、ラ・テラスというレストランにしました。本日のお魚。
イメージ 4
 
美味しかった!もう幸せ~^^
アデレードの食事といったい何が違うんだろう?
ソース???
 
なぜアデレードではこれが食べられないんだろう?
いや、実は探せばある??
いや、もう探す気も失せた・・・それってダメ?
 
実質3時間の市内観光で、20時には街を出発して再び空港へ向かいました。
途中、指定されたガソリンスタンドで「満タンおねがーい」と頼んだところ、入ったのはたったの2リットル。
2リットル!?!?
クレジットカードダメだよね?
ダメに決まってる!だって2リットルだよ!(←ガソリンスタンドのおにいちゃん)
仕方ない。記念に取っておこうと思ってたお札を使うか。
 
言われたとおり、21時ちょっと過ぎには空港に到着。
ああ、面白かった。
でも記念にと思ったお札を使っちゃった。
そうだ。お土産やさんで何か買おう。
そして豪ドルで払ってお釣りをフランで貰おう。それがいい。
 
ということで、絵葉書とマグネットを買って、500フラン札(500円くらい)をゲットしたのでした。
 
さて、次はいよいよバヌアツです。
朝4時に起きて、アデレードで朝食、シドニーで昼食、ニューカレドニアで夕食。
ああ、なんて長い一日なのでしょう。こんな日程、組もうと思ったって組めるもんじゃないわ。
 
バヌアツには午前零時到着の予定です。