アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ゴミ収集車が来なかった

リサイクルの収集車が来なかった。
翌日も来なかった。
周りを見ると、みんな出しっぱなしにしている。

どうしたんだろう?

今日、行政のホームページをみてやっと理由が分かった。
10日前のクロスロードでの大事故の影響だった。

高速道路を猛スピードで降りてきたトラックが乗用車3台を巻き込んだ大事故を起こしたのは知っている。田舎町アデレードで起きた大惨事だから数日間ニュースが騒がしかった。

でも、ここが英語が出来ない悲しさかなー
事故を起こしたトラック会社がごみの収集車の会社だとは、行政のホームページ見るまで知らなかった。

これが日本語だったら、聞く気がなくてももっとたくさんの情報が自分の中にいろんな形で入ってくるだろうし、トラック会社の名前を聞いただけでごみ収集と結びついて、ゴミの日に収集車が来ない時点で、ああ、あの事故の影響かな、くらいの想像ができただろうに。

そういえば、3.11の地震の時に日本語がわからなくて避難指示とかその後の状況がわからなかったっていう外国の人達の話をニュースで見たなあ。

今回の私はまさしくそれだわ。

Transpacificという会社の名前を聞いたって、何かの運送会社かしらん?と思う程度の私の知識。
しかもニュースではクイーンズランドの会社だと書いてあったから、余計自分の生活と結びつかなかったわ。私がアデレードのニュースを知るのは新聞&ラジオからだけだから、テレビのニュースを見ていたなら、もしかしたらゴミ収集車の映像が流れて、その時点でゴミ収集車の会社かぁと知ったかもしれない。

事故の後、会社が自主的に全車両を点検したそうだ。そのためにいったんすべてのごみ収集作業がストップし、数日後に再開したけれど10日経った今でも通常業務に戻ったのは、一般ごみとグリーンビン(草・木類)のみ。資源ごみは最近になってようやく回収が始まったので、通常に戻るには今週いっぱいはかかるだろう。必ず回収するので、ゴミ箱はそのまま外に置いてください、ということが書いてあった。

そうかぁ。だからみんな出しっぱなしなんだ。

納得。