アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリアらしいメニューといえば

日本の食べ物と言えば、

スシ
テリヤキ
サシミ
ワサビ
テンプラ
ウドン

オーストラリアで質問して返ってくる答えといえば、こんな感じ??

日本のカレーライスが好きって話も聞きます。

さて、今日新聞を読んでいたら、今度の月曜日(1月の最終月曜日)がオーストラリアデーということで、Matt Prestonさんが選んだオーストラリア食トップ10というのが目に留まった。
新聞にコーナーがあるので、このMattさんというのは有名なシェフなのかな、と調べたら、食の評論家、とうことでした。

さてさて、メニューですが、(気になる方は英語名を書いておきますので画像検索してみてください。)

第一位 シーフード プラッター(Aussie Seafood Platter) 海鮮盛り合わせってとこでしょうか。エビと牡蠣は必須です。これが一位なのか。へえー。

第二位 ハンバーガー ザ・ロット (Aussie Burger With The Lot) 具だくさんハンバーガーですね。赤紫色したビートルートのピクルスが必須です。

第三位 バーベキュー(Aussie barbecue) これが一位なのかと思った。

第四位 フィッシュアンドチップス (Aussie Fish and Chips)

第五位 パンプキンスープ (Aussie Pumpkin Soup) オーストラリア食の代表だなんて、意外。

第六位 サラダ各種 (Table of Salads) タイ風、イタリアン、ギリシャ風、ベトナム風、ジャーマンポテトサラダ、それからアラブのサラダなどなどだそうです。確かに、移民の国なので、いろいろなサラダがありますね。気が付きませんでした。

第七位 アボガドとベジマイトのトースト (Avocado and Vegemite on Toast) これ、気になります。やってみようかと思いました。サワードウのパンを使って、というのがミソらしいです。

第八位 デイツ プディング (Sticky Date Pudding) 

第九位 パブロバ (Pavlova) これは、オーストラリアに来て初めてみた代物です。見た目が豪華ですが、味は・・・すごく甘いです。一口で十分かも。オーストラリアデーなので、緑と金色でまとめましょう、ということでした。(オーストラリアの色) バナナ、パッションフルーツ、ミント、それから細く切ったライムの皮(a little lime zest)だそうです。キウイやブルーペリー、イチゴを入れてしまうとお隣、ニュージーランドになってしまうので注意、とのことです。

第十位 ティムタム (Tim Tam) オーストラリア土産の定番、チョコレートビスケットですね。


へぇー。と思ったひと時でした。