アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

バリ島旅行記 マーケット Ubud

4月15日(火)(3日目/12日間)Ubud

<マーケット>

昨日が朝から晩まで大変充実していたので、今日は出だしがのんびりだ。11時に王宮前の市場までホテルの車で送ってもらった。(昨日歩いて懲りた)
イメージ 2

お土産を探そう、というのが目的だ。子供達にも旅の記念を一つ買ってあげる、という約束でやってきた。

市場は戦いの場だ。相手はいかに高く売ろうかと、こちらはいかに安く買おうかと。同じような品物が、あっちでもこっちでも売られている。自分の店で買わせようとみんなやっきになっている。

前にも書いたが、私もダンナも交渉が苦手だ。まず相場がよくわからない。びっくりするような値段をふっかけてくる。Tシャツ1枚200,000ルピアとかいう。2000円のTシャツ?オーストラリアでもそんなに高いお土産Tシャツは買わん。いらない、というと、幾らならいいんだ?と聞いてくる。しかしこちらは幾らが現地価格なのかさっぱりわからない。とりあえず20,000ルピアと言ってみた。200円だ。そういうとほとんどのお店が話にならんと諦めてくれる。ところが、一軒だけ、そこは市場の二階の、観光客が入って来づらい場所にあるお店のおじいちゃんだったのだが、30,000ルピアならいいと言ってきた。300円だ。長女が欲しいと言っているTシャツ(というかタンクトップ)。300円ならいいんじゃない?ということで、購入した。2000円が300円に。・・・いったい仕入れ値はいくらなんだろう・・・・

次女は、ガムランボールが欲しいという。(ガムランボールで画像検索してみてくだされ。)
ガイドブックには250,000ルピアくらいからと書いてあるが、はたしてこれは現地価格なのか、観光客価格なのか?!2500円だぞ。しかもここは市場。店構えの立派なお店ではない。たぶん、銀製のガムランボールはそれくらい(2500円位)するんだよ。こんな無防備なマーケットで銀製品なんて置いてないよ。きっと全部安物のガムランボールだよ。と、適当なことをいいながら歩き回る。まあ、次女にとって銀だろうがそうでなかろうが関係ない。むしろ、酸化しない方がいいに決まっている。
数軒で値段を聞いてみたところ、150,000ルピアだという。1500円だ。うーん、なんだか高い気がする。5軒位値段を聞いて、一番安くしてくれたお店で購入。50,000ルピアだった。500円。まあ、そんなものか。お姉ちゃんのTシャツより高い。

でも、二人ともハッピ~^^

親は疲れた・・・

もう買い物はいいや。やめた。
路地裏を探検してみよう。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5


















(写真:なぜか縦に出来ない・・・ 首を曲げてみてください。すみません。)



ちょうどお昼時。Warun Lokalというワルンがあった。ワルンは、レストランよりも気軽に入れる食堂のようなお食事処のようなところだ。おお、現地っぽい店構え。ここにしよう。

子供はワッフル。ワッフルなんて洋風なメニューに子供達は大感激。
大人はNasi Campur(ナシ チャンプル)。このナシ・チャンプル、はまります。
一つのお皿に、白飯とお店によって中身が違う数種類の副菜、幕の内弁当みたいなローカルフード。どこに行ってもこのナシ・チャンプルを注文すれば、いろんな味が楽しめること間違いなし。ホテル直営レストランのナシ・チャンプルもおいしかったけど、ここのナシ・チャンプルもおいしい^^
イメージ 1


さあ、おいしいものを食べたし、休憩もしたし、いざ、ネカ美術館へ!
歩くよ。

ええええええ????・・・・・・by子供達