アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

学校の最終日は遠足だった

12月になりました。現地校は12日に終わります。

娘の高校はすでに終わっちゃいました。
日本のようにきっちり修了式で終わる、ということがなく、
最終週は水曜日で授業が終わり。先生からクリスマスプレゼントをもらってきました。

木曜日は表彰式。成績優秀者や運動、芸術、地域活動などなどいろいろな賞の発表&表彰。

そして、最終日の金曜日、8年生を含む中等部はウォーターワールドへ遠足でした。
ええええ???最後の最後に遠足なの??

40分かけて徒歩でプールへ。ゾロゾロゾロゾロ…
適当に遊び、適当に食べ、ランチはソーセージ シズル(ソーセージを焼いて食パンで挟んだもの。きっとオーストラリアの食べ物。)が振る舞われた。(気になる方はsausage sizzleで画像検索どうぞ^^)

終了時間になると、
プールで解散組(親の許可あり)の生徒たちの名前が呼ばれ(←うちの娘もこっちの組)、
それじゃあねー、と先生は学校へ戻る生徒達を引き連れて去って行ったそうです。
担任の先生とは朝学校で出席を取った時に会ったきり。最後の挨拶もなかったそうです、そんなんでいいの?!?!(個人的に 朝 挨拶しておいてよかった・・・)

成績表は生徒には渡しません。木曜日の表彰式の後から翌週の月曜日までに保護者が学校へ受け取りに行きます。月曜日を過ぎたら郵送になります。成績表に関して質問がある場合は、担任が水曜正午までは学校にいるので、会いに来てください、とのことでした。

あっけない終わり方だわ・・・


さてさて、次女の学校は あと一週間あります。
月曜の今日はウォーターワールドへ遠足でした。
こちらはバスで。ランチ持参。
私も頼まれて付き添いました。3クラス引き連れての遠足。
しかもそのうち一クラスの担任が病欠・・・。お~~~い、せんせぇぇぇぇい!!
教師4人、支援委員1人、それから保護者ボランティアの私1人の合計6人で60人の生徒を引率しました。

水曜日はクリスマスキャロルとかでお出かけだし、
他の日も、ハリーポッターの映画を教室で観たり、お楽しみ会をするからお菓子持ってきてね~、とかだし、今週はお祭り週間だなあ。

金曜日はいつもより早い2時に終わります。
成績表は保護者の名前が書かれた封筒に入れられ、封をされ、生徒に手渡されます。
当日来なかった生徒には後日郵送です。

あああ、今年度も終わった~。
今年は後半が早かった気がします。
来年度はどんな年になるかしら。