アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(9) アリス スプリングス

(2015.4.25 日記が出てきたので追記しました)
アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、8日目
今日は一日 アリス スプリングスで過ごします。

7:00 ☁ 18.5℃
朝食は雑炊。

滞在先はMACDONNEL RANGE HOLIDAY PARK
ここは豪華。だってプライベートシャワールーム&トイレ付よ^^
(キャンピングカーの右に見えるポンプ室のような小屋?がそうです)
イメージ 1

子供達は、巨大トランポリンで大はしゃぎ。
イメージ 2

プールも当然あります。

10:15(0㎞)おでかけ
アリス スプリングスって何があるの?
久しぶりの文明よね。
信号あるし。
アボリジナルアートを見に行こう。
ショッピングモールもあるよ。
ハンバーガー食べちゃおう!
イメージ 3イメージ 4
 
 
長距離列車、ザ・ガン(THE GHAN)が停車するよね。
うんうん、確かここで長時間停車するんじゃない?
じゃあさあ、駅に行ってみようよ。ザ・ガンいないかなあ?
 
アデレード~アリス スプリングス間20時間だって。
アリス スプリングスで4時間停車して、ダーウィンまでさらに20時間だって。
アデレードダーウィン 23日の旅だって。
 
ここ駅?レールがあるからそうなんじゃない?
どこがプラットフォームなの?さあねえ・・・
だだっ広いところだねえ。
駅じゃなくて、列車の車庫なんじゃない?
見たところ ガンいないねえ。
 
じゃあ、高い所に行ってみようか。
アンザック ヒル
オーストラリアの国旗と、ノーザンテリトリーの・・・この場合なんていうの?州旗?いや、テリトリーは州じゃないから、準州旗?・・・まあ、いいや。その二つの旗がはためいていた。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8


キャンプ場の近くにある川。水がないわね。車のタイヤの跡がみえるわね。
イメージ 9

先住民の人達が木の下に座っているわね。何しているのかしらね。雑談かしら。
川の中で雑談。面白いわね。そういえば、アリス スプリングスって先住民を良く見かける。ノーザンテリトリーって多いって聞くものね。

さあ、今日はもうキャンプ場に戻ろう。

14:00 お洗濯、ビデオカメラのメモリーのバックアップ。
子供達、ふたたびキャンプ場の巨大トランポリンで跳ねる。
のんびりと、洗濯物が乾くのを待っていると、一台のキャンピングカーがレッカー移動されていった。故障したらしい。こんなところで故障って嫌だなあ…。

15:33 Woolworth系ガソリンスタンドで給油 64.99L=$110.42 (169.9c/L)

19:00 夕食はトマトソースパスタとジャムドーナツ。

本日の走行距離は、32km。

明日はテナントクリークへ向かいます。