アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(10) デビルス・マーブル

アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、9日目。
今日は、アリス スプリングスからテナント・クリークへ向かいます。
途中、デビルス・マーブル(奇岩群)へ寄ります。

<補足:ずっと探していた旅の日記を発見!!やったー!これでもうちょっと詳しい旅の記録が書ける。食べたものとか(笑)。これまで書いたものにも加筆していこっと。この「オーストラリア縦断」記事は2012年4月の旅の記録です。>

イメージ 2イメージ 3

朝食はパンとベーコンエッグ。
9:46(0㎞)出発。17℃。☁

ロード・トレインをついに発見!
イメージ 1

アウトバックへ行くと、(連結時最長53.5m総重量上限115.5トンという)ロード・トレインと呼ばれる、なが~いトラックを見ることが出来るよ、と聞いてはいたものの、なかなかそれらしいものに会いませんでしたが、ついに出会いました。ほんと、なが~~~い。長すぎて先頭が見えない。

<参考>
タイプ1 ロードトレイン:
 トラクタヘッド+2トレーラー 連結時36.5mまで 79トンまで(例外あり)

タイプ2 ロードトレイン:
 トラクタヘッド+3または4トレーラー 53.5mまで(例外あり)
 フルトレーラー+2トレーラー 47.5mまで(例外あり)
 

さて、ずっと同じような景色でしたが、気が付くと、あれ?あれ?あれ?あれはなんだ?路肩にちっちゃな山が。
イメージ 4
 もしかして、アリ塚??
もしかしなくても、アリ塚。
 
ちっちゃー。

そういえば、道端に転がっていた瓜のようなものが見当たらなくなった。

11:23(129km)19℃
正面の空が灰色になってきた。ぽつりぽつりと雨が・・・
雨が降った途端、気温がどんどん下がる。

11:23(141㎞)@Alieron ☂ 18℃
11:58(183㎞)☂ 13℃。さすが砂漠。気温の変化が激しい。

12:10ー12:57(198㎞)
Roadhouse Ti Treeで止まって昼食。カップヌードルを食べる。
ガソリンも入れる。35.13L=$67.56 (198.0c/L)。

雨がさらにザーザーと降ってくる。気温は11.5℃に。
「Oversize」の標識をぶら下げて、ロードトレインがプレハブの家を3軒も同時に運んでいた。す・す・凄すぎる・・・

14:23(320㎞)
雨が止む。今度は気温が上がり始める。15℃也。
 
15:18(405㎞)21℃
さて、ついたよー。ビルス・マーブル。面白い形。へんなのー。どうしてこうなるの?自然って不思議だ。 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

15:36 さて、また出発。
どんどん進みます。方向間違えないでね。
イメージ 10
アリス スプリングスへ戻ったら大変だよ。
  
そしたら、急に、アリ塚、アリ塚、アリ塚。
アリ塚だらけ。 
イメージ 9
うわ~~~~。アリ塚がどんどん大きくなっていくよ。
さっきはあんなにちっちゃかったのに。
高さは膝上くらい。

薄ピンクや黄色の花も道端に咲いている。

16:55 (507㎞)21.5℃
Mobileガソリンスタンド到着。46.79L=$81.84 (174.9c/L)
 
17:05(509㎞)
はい。Outback Caravan Parkに到着~。
シャワーもトイレも清潔です。
夕食は、牛丼。
イメージ 11
イメージ 12

走行距離は509kmでした。
明日は、マタランカへ向かいます。