アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(11) マタランカ

2012年4月。アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、10日目。
今日は、テナントクリーク(Tennant Creek)から
マタランカ(Mataranka)へ向かいます。

イメージ 1イメージ 2

8:40(0km)出発。18℃ ☀ 久しぶりの青空。

今日も同じ景色。でも、きもーち、道路脇の植物がふさふさしてきた。
アウトバックが終わったかな?
イメージ 3

アリ塚はどんどん巨大化。50-80㎝位。
うおおおおお!!!!墓石みたい・・・!
イメージ 5

11:30 (251km) ElliotのBPで給油。39.7L=$77.42 (195.0c/L)  27℃也。

12:00 (274km) 昼食休憩。 28.5℃。 ソーセージとパン。
12:30 出発。

375km: 花が増えてきた。水も出てきた。30.5℃になってクーラーつけた。 
にょきにょき背が高くなってきたアリ塚ですがこの辺りから横にも太ってきた。
そして、ついに、周辺のアリ塚は1m50㎝位まで大きくなった。(402㎞)
イメージ 4

15:30 はい、着きました。(566km)
今日の宿泊地はマタランカ ホームステッド ツーリスト リゾート
Mataranka Homestead Tourist Resort)。
温泉(?)があるElsey National Parkの目の前にあります。
イメージ 13

こんな道をあるいていくと
イメージ 6

はい、着きましたー。ホットスプリング。
温泉というよりも、あったかい自然のプール。水温34度。
こんなところで、1時間ほど過ごしました。
イメージ 7

プール好きな娘たちは大喜び。
イメージ 9

空を見上げるとこんな感じで
イメージ 8

横を見たら、あ、蛇。。。
イメージ 10

あ、カンガルー。
イメージ 11

ワニはいないので安心です。

キャンプ場へ戻ったら、あ、またカンガルー。
さっきみたカンガルー?雑誌をかじって逃げて行きました。
イメージ 12

夕食はチャーハン。
虫多し。蚊取り線香と蚊取りローソク、それからベープマットのご登場。
でもあまり蚊はいなかった気がします。
ハエは、日没とともにいなくなりました。

マタランカの温泉ですが、第二次大戦中、オーストラリア軍の将校たちの保養所として使われたそうです。

さて、本日の走行距離は566㎞。
明日はキャサリン渓谷へ向かいます。
だんだんジャングル(熱帯性気候)に近づくわー。
ワニの生息地に入って行くということでもあります。