アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(13) カカドゥ国立公園1日目


2012年4月
アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、12日目。
今日はいよいよカカドゥ国立公園(Kakadu National Park)へ入ります。
今回の旅は、ウルルとカカドゥを見たかったがゆえに企画した旅です。

ーーーーー

鳥の声で目が覚めた。涼しい。
そうだ。もう砂漠じゃなかったんだ。
ここは、鳥もさえずる熱帯地帯@ニトミルク国立公園 in キャサリン

朝食はパン。

イメージ 2

朝からプール。
イメージ 1

8:53(0㎞)もう28.5℃もある。暑い。さあ出発。

カカドゥ国立公園を目指しますが、公園内は6つの地域に分かれています。
南から、
1.Mary River Region マリー リバー地域
2.Yellow Water Region イエロー ウォーター地域
3.Nourlangie Region ノーランジー地域
4.Jabiru Region ジャビルー地域
5.South Alligator Region サウス アリゲーター地域
6.East Alligator Region イースト アリゲーター地域

カカドゥ国立公園は、とにかく広い。四国くらいの大きさだそうです。
公園では5泊しますが、一日目の今日はイエロー ウォーター地域(Yellow Water Region)にあるCooindaに泊まります。(なんて読むの?クーインダだっけか?)

イメージ 23
当初の予定では、Gunlomというキャンプ場までキャンピングカーで行けるならそこで一泊。行けないならGungurulというキャンプ場に一泊してからCooindaに移動することになっていたのですが、この時期は雨季と乾季の境で、道路が水没中。
よって、GunlomもGungurulのキャンプ場も閉鎖中・・・
そんなわけで、Cooindaに一日早く到着することとなりました。

ジムジムフォールズも見たかったのですが、
ジムジムフォールズまで行く道もまだ水没中との情報。残念!!
カカドゥへ行くなら、乾季(6月から9月)がいいですよ。絶対。

9:44(30km) キャサリン市内のShellで給油。25.52L=$40.04 ($156.9c/L)
この時点で31℃。さあ、今日は何度まで上がるのか?!

ダーウィンはこっち。アリススプリングスならあっち。
イメージ 4

Road Train
イメージ 5
イメージ 3

11:08 Pine Creekで右折します。標識見逃したらダーウィンまで行っちゃう。
イメージ 6

この辺りの川には、ちゃ~んと水が流れています。
ドライクリークではありません。
気温32.5℃也。

カカドゥ国立公園入口まで58キロ。
宿泊予定のクーインダ(Cooinda)まで163㎞。
公園奥のJabiruまで213㎞。ほんと、広っ!!
イメージ 7

現在のアリ塚。ここまで成長。豪邸だわね。
イメージ 9


11:54(178km) おお、きたきたきた。来た来た来た。
はい!公園入口に到着!
・・・なんにもない。
・・・だれもいない。
あ、いえ、とりあえずオフィスは あります。
イメージ 10

34.5℃。
バナナをかじる。

イメージ 8


公園に入り走り始めると、いきなり、こんな看板・・・
Don't risk your life
(🐊 命を大切にイメージ 13

ぎょぉぉぉえぇぇぇぇ~~~!!!
ドント リスク ヨア ライフだって。。。
ドントリスクヨアライフドントリスクヨアライフ・・・
どんだけ普通なんだろう・・・ワニに襲われることって・・・

ワニの国へいらっしゃ~い
イメージ 12
メッチャ緊張・・・(byアタシ)
さすがに道路には いないけどさ>ワニ

見晴台の看板を見つけたので、行ってみたら・・・
イメージ 14
イメージ 11

あのぉ~・・・ちゃんと手入れしてくださいませんか?
景色が見えません・・・
イメージ 15
ま、ま、まさか、茂みの中から大きなワニがドスドスドスって現れたりしないよね?
こんな乾燥したところにワニがいるはずがない。
そりゃそうだけどさ。
ドント リスク ヨア ライフじゃん。
いやいや、ワニは蛇じゃないんだから、こんなところにはいません。
あ、だったら蛇はいるかも!?
うるさい、さっさと歩け。

木々が邪魔で景色が見渡せないですけど・・・
地面は何だか焼け焦げてるし。
35℃なり。

結論。
まだ観光シーズン開けてないんだよ。
だから、まだ準備が整っていないんだよ。
(そうなのかなあ。。。?
観光シーズン(5-11月)にここに来たことがある方、よかったら教えてください。)

気を取り直して、再び走る。(キャンピングカーが。)
「アリ塚 巨大化 進行中」
イメージ 16
ついにここまでの大きさまできた。超豪邸。
イメージ 17

さっきの展望台の地面も焦げてたけどさあ、、、
前方、明らかにくすぶってるよね?
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ぎやぁぁぁぁ~~~・・・

ブッシュファイヤー、あっちこち。

14:08(283㎞) キャンプ場(Gagudju Lodge)に到着。37℃。暑い!!!!!
アボリジニセンター(Warradjan Aboriginal Cultural Centre)に逃げ込んだ。
クーラーが効いていて涼しい^^

15:45 キャンプ場に戻る。まだまだ暑い~~~~。
だから、プール。
イメージ 21

夕食は、贅沢にも素麺。
水が豊富な地域に来たもんねー。
キャンプで素麺なんて贅沢の骨頂です。
だってお水がとっても貴重なんですもの。


本日の走行距離は、287㎞。

イメージ 22

夜は 蚊がすごかった・・・

二度とここには泊まりたくないbyアタシ
でもここには3泊もするのだ・・・