アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(16) カカドゥ国立公園3日目(2) 壁画

2012年4月
アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、14日目その2。
カカドウ国立公園3日目、イエローウォータークルーズのあとは、壁画を見に行きました。

10時の時点で車の中は42℃!向かったのは、Nourlangieノーランジー地域。
1.5kmの遊歩道。Anbangbang Galleryというところです。バスで来ているツアー客が多かったです。
イメージ 1


1時間ほど歩きますが、
イメージ 2イメージ 7


絵が面白くて、子供達も歩くのが「今回は」苦ではなかったようです。
イメージ 4イメージ 3

イメージ 6イメージ 5


キャンプ場に戻る途中、
ん?なんか前方煙臭くない
イメージ 8

ぎやぁぁぁぁl!!!!もぉえぇてぇるぅぅぅぅ!!!
イメージ 9
イメージ 10

レンジャーの車があったので、安心しましたが、山火事ってこうやって野焼きみたいに下だけ燃えるのか、と思いました。

焼けることで種がはじけて地面に落ち、次の世代が生まれるという植物もあります。Orchid Nervilia Peltataという植物は、山火事のシーズン中は地中に潜って過ごし雨季になると地上に出てくるそうです。地面を覆っている邪魔者がすべて焼かれているので、地面に出てくれば伸びたい放題ですね。山火事の起こる地域に生息する植物は知恵を絞って環境に適応してきたんですね。


キャンプ場に戻り、作っておいた冷凍ばななを食べました。
昼食は、カップラーメン。
イメージ 11

プールで遊び、6時に夕食。トマトソース パスタでした。

本日の移動距離、90km。

明日はジャビルー(Jabiru)という、国立公園内の大きな町に移動します。