アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリア縦断(23) 旅の終わり

2012年4月、南のアデレードを出発し、北のダーウィンまでキャンピングカーでオーストラリア大陸を縦断する、19泊20日の旅に出かけました。
イメージ 2

総走行距離4900㎞。走行日数18日。
ウルルを見て、カカドゥを見ることが最大の目的でしたが、キングスキャニオンも良かったし、マタランカの温泉も、リッチフィールドの滝も、とても良かったです。

でも、一番良かったことは、オーストラリア大陸の大きさを実感出来たことだと思います。

温帯性気候のアデレードを出発してしばらくすると、砂漠性気候地域に入ります。周辺は本当に赤茶けた大地で、レッドセンターと呼ばれる意味がよく分かりました。

こんなに走ってもまだ何も出てこないなんて、どんだけ広いの?
え?今日走ったのって、地図で見るとたったこれだけ?!?!
こんなところで迷子になりたくないよぉ~。
夏には行くなと言われるけど、まったくだ。

赤茶けた砂漠を越えると今度は熱帯性気候地域となり、植物の背丈がみるみる変わっていき(アリ塚の高さも!)、最終目的地のダーウィンは、熱帯雨林気候になること。

日本のように、地域地域の特産物というのはないけれど、日本の面積の21倍、東京圏よりも少ない人口2300万人、というオーストラリアを体験する良い機会でした。

さて、最終日の20日目ですが、午前中にアパートホテルをチェックアウト。
荷物はこれだけです。
イメージ 1

飛行場へ向かいました。
はい。帰りは飛行機で帰ります。

午後一番に離陸して、夕方にはアデレードに着きました。
飛行時間、4時間弱なり。
18日間かけて北上したのに、4時間で南下。

早っ!!!

<次女さんの日記より>
キャンピングカーでダーウィンまで行きました。
18日かかりました。
帰りは飛行機で4時間でした。
楽しかったです。
今度は飛行機で行きたいです。