アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

瞳の色占い

我が家の子供達は自分の血液型を知りません。
私も子供達の血液型を知りません。
調べたことがなく、調べる機会もありませんでした。

本の学校へ行くと聞かれるそうです。
血液型何型?
しらーん。
えええ!!???なんで血液型しらないの!?!?!?!

本人たちは、
なんで日本の友達はみんな自分の血液型を知ってるの?!?!?!?!
と思うようです。

オーストラリアの友達で血液型を知っている子なんていないよー、
とも言っています。

そうなんです。
この国では血液型が話題にはなりません。

新しく知り合った者同士、血液型の話題で盛り上がることはありません。
だって、自分が何型か知っている人は無に等しいんですもの。

ですから、血液型占いなんてものはありません。
そのかわり、
子供達いわく、
瞳占いというのがあるそうです。

瞳占い?

みんな、瞳(虹彩)の色を気にしているそうです。
自分の瞳が何色なのか、友達の瞳の色が何色なのか、はたまた、先生の色まで知っているそうです。
「xx先生の瞳は右が青で左がヘーゼル色」とか、左右異なる色の瞳を持つ人の話は超有名なのだそうです。

日本人が血液型で性格を差別化するのと同じように、
オーストラリア人は瞳の色で性格を差別化しているようです。

子供達の情報だけではよく分からなかったので、調べてみましたら、出てきました。
瞳には、茶色、緑色、ヘーゼル色、青、灰色、黒(濃茶)、紫の7色があるようです。そして、人類の中で最も多いのが、茶色。

黒い瞳って言葉がありますが、瞳が黒い人は稀です。
アメリカで運転免許の申請に行った時に瞳の色を書く欄があって、それまで自分の瞳の色なんてまじまじと見たこともなく、深く考えずに「黒」と書いたのですが、担当者に、黒?ちょっと目を見せてください。黒じゃないわよ。茶色よ。あなたの目の色は茶色。黒い目の人なんていないわよ。と言われ、そうか、黒い目なんていないのか、と知ったのがウン十年前のことでした。

日本では、あなたの瞳って何色?なんて会話にはなりませんよねえ。
きっとみんな同じ色だからなのではないでしょうか。

ということは、
みんな同じ性格ってことだね?
日本では占いにならないね。

と娘と結論付けました。


ご参考までに、6色分の説明を見つけました。

BrownEyes 茶色の瞳
創造的、自立、強力、勇気
この世の中で最も一般的な瞳の色は茶色です。茶色は地球を思い起こさせる色として知られており、茶色い瞳の人は、自然を愛し、物欲がないと言われています。この神秘的で豪華な瞳は、質素、シンプルを象徴しています。茶色い瞳を持つ人は創造的な仕事の分野で活躍し、前向きな人生観を持っている傾向があります。
 
HazelEyes ヘーゼル色の瞳
勇敢、自立、敏感、神経質
ヘーゼル色の瞳(緑と茶色の美しいブレンド)は、その見た目の美しさに多くの人が魅了されます。非常に自発的な意識の持ち主として知られています。常に挑戦的で、新しいことに喜んで挑戦します。楽しいことが大好きで、簡単で単純なことには退屈します。そのため、ヘーゼル色の瞳の人は、ひとりの人に尽くすのが苦手です。自分を楽しませてくれる人を求め、それがなくなると、去っていきます。しかし、いったんこの人だと思うと、強い愛情を注ぎます。
 
Grey Eyes 灰色の瞳
 知恵、ミステリアス、強さ、リーダーシップ、敏感、思慮深さ
灰色の瞳は、やや珍しい色です。リーダーシップに必要な強さ、創造力、想像力を持っています。リーダーシップと自信は、緑色の瞳の人も持っていますが、灰色の瞳の人の特徴は、緑色の瞳の人にはない「優しさ」を持っているということです。決して人を傷つけません。その反面、ガラスのような繊細な心の持ち主で、傷つけられやすい。愛をとても大切にし、パートナーに非常に忠実です。
 
GreenEyes 緑色の瞳
若々しい、活気のある、罪のない、活気に満ちた、思いやりのある、嫉妬深い
緑色の瞳の人は、ヘーゼル色同様、瞬時に人を虜にする色です。緑色の瞳の人は、謎と好奇心に惹かれ、常に新しいことに挑戦する準備が出来ており、周りの世界について新しいことを学ぶことに興味があります。最も知的(インテリジェント)で、熱い情熱で人生を実り多いものにします。ただし、緑色の瞳は非常に強い嫉妬心も持っています
 
BlackEyes 黒い瞳
神秘的な 、秘密主義、官能的
黒い瞳は世界で最も希少な色です。真っ黒な瞳を持つ人はいないのではないでしょうか。黒というよりも、濃い茶色の瞳と表現した方がいいかもしれません。この衝撃的な深さと神秘的な色は大胆で美しく、瞬時に人を虜にします。秘密主義で、謎めいており、新しい人に出会うことをためらいます。しかし、いったん友情が芽生えると、非常に忠実で信頼のおける人物となります
 
BlueEyes 青い瞳
エネルギッシュ、独断的、活気のある、やさしい
茶色の瞳と同様、最も一般的な目の色の 1 つです。明るく、はつらつとし、人目を惹きます。非常に平和主義として知られ、周りの幸せに敏感です。家族や友情を大変大切にし、多くの人と一緒に特別で長期的な関係を作るが大好きです。エネルギッシュで常に明るく、高揚し、周りの人を楽しませます。