アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

Sophie's Big Bed

イメージ 1

話題の無いときは、絵本で。^^


この本には大変感謝しています。
何故かって?
この本のお陰で、次女が自分のベッドで寝てくれるようになったからです。(といってもお姉ちゃんと一緒じゃないとだめですが、私と離れてくれただけでも進歩です。)


3歳になったんだから、ベッドを買って、お姉ちゃんと一緒に寝よう!
と何回言っても嫌だの一点張り。
ベッドが来ても、ちっとも寝てくれません。

そんな時に、この本に出会いました。
この本は、赤ちゃん用のベッドにさよならをして、大きいベッドで寝るようになる女の子の話です。
今の次女の状況にぴったり!と思って、
絵を見ながら、日本語に即席で訳しながら、読み聞かせてみました。
そうしたら、なんと、次女は見事に食いつきました。^^v

もう一回読んで、もう一回読んで、と4回くらい読まされました。

そして、
「じゃあ、ジジョちゃんも今日からベットで寝てみようか!」
と聞いてみると、なんと!
「うん!」
と言うではあ~りませんか。

あれまぁ。ビックリ。

それ以来、お姉ちゃんとベットで寝てくれるようになりました。

感謝感謝の一冊です。