アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

リンゴはナマ

庭のりんごちゃんを収穫して皆で食べていた時のことです。

私が「美味しいね~」を連発していたのですが、長女が嬉しそうに「生だもんね!」といいました。

生だもんね?
私もダンナも その言葉に止まってしまいました。

なに?なま?なまだもんね?
りんごがおいしいねという会話をしている時に、なまだもんね?

なまだもんねなまだもんねなまだもんね・・・・・

10秒ぐらい頭フル回転ですよ。

そしてわかりました。
わかって、もう大笑いしてしまいました。
(ダンナはまだこの時点でもわかっていなかったけど^^;)

「新鮮だもんね、っていうんだよ^^ 生っていうのは、火が通ってないとか焼いていないっていう意味だよ。」

難しいですね~。
そうなのです。彼女は「フレッシュ」と言いたかったのです。

フレッシュ=なま
まあ、彼女なりによくがんばって考えたとは思いますけどね。

やばいね・・・2年生さん・・・