アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

幼稚園の卒園式

今週で、ターム3(3学期)が終わります。

幼稚園へは、4歳になってから、4学期間通います。
入園するターム(学期)は、子供の誕生日によって決まります。

娘の幼稚園では、入園したターム(学期)と、その次のターム(学期)は午後のクラス。3回目のタームと4回目のタームは午前中のクラス、という仕組みになっています。(幼稚園によって異なるんです。)

そんなわけで、午前中のクラスにいる子供たちは、4歳半以上ということになります。

午後のクラスの中でも、今学期が午後のクラス2回目の子供たちと、今学期が午後のクラス初めての子供たちとに分かれます。

そして、今日は、その、今学期が午後のクラス2回目の子供たちの卒園式?でした。

こちらではいわゆる「式」というものがないと聞いていたのですが、今日幼稚園へいつもより5分くらい早くお迎えにいったら、卒園を祝う会みたいなことをやっていました。

卒園する子供たちがみんなの前に並んでイスに座り、先生が、一人一人、「これがxx君の書いた絵です。これは写真!小学校では何がしたいですか?」なんていいながら、幼稚園での記録ファイルを手渡して行きます。全員で14人いました。

事前に「こんな会が何時から始まります」なんて連絡があるのは、卒園する子供の親にだけ。うちの娘はもう1ターム幼稚園へ通うので、今日の「会」のことなんて、迎えに行ってはじめて知りました。自分の子供の写真やビデオを撮る親。うーん、どこでも同じね。

卒園した子は、明日は来ないので、今日でおわかれ。でも多くは同じ小学校へ行くので、娘も小学校へ行けば再会できるでしょう。

いよいよ我家の娘も来タームが幼稚園最後のタームとなります。

小学校への体験入学も何回かあるし、健康診断もあります。
いろいろ忙しいタームになるんだろうなぁ。

ちなみに、娘は、小学校へは、ランドセルを背負って、帰りは一人で歩いて帰る、と言い張っています。のび太くんとしずかちゃんがそうしているからだって。