アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

小学校の成果

娘の初めての学期が今日で終わりました。
10週間ですが、中2週間お休みしたので、実質8週間通いました。知らない間に沢山のことを学んでいて驚きました。

学期始めと今とで比較すると、
アルファベットが書けるようになった。
大文字と小文字の区別がついた。
しっかりとした字が書けるようになった。
ABCが読めるようになった。(エイ・ビー・シー・ディー)
ABCが発音できるようになった。(A=ア B=ブ C=ク D=ドゥッ)
英語の本を読む習慣が身に付いた。

そして何と、オーストラリアの国歌も覚えていた。歌詞はまだいえないけれど、それらしき音を出して歌っています。君が代は知らないのにね。

言葉のハンディがあるにもかかわらず、楽しんでいる様子です。なんで2週間も休みなんだと言っています。