アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

バヌアツ旅行 5 - サント島へ

バヌアツ旅行も4日目となりました。
この旅は9泊10日の予定です。
 
さて、朝、食事から帰ってくる途中、大きな船が目に止まりました。
 
大きい!
イメージ 1
クルーズってヤツですね。
 
聞くところによると、週3回この種類の大きなお船ポートビラに入港するそうです。
何人乗っているんでしょうねえ。
 
この日は移動日でしたので、さっさと荷造りをして、
11時にホテルをチェックアウト、そして空港に向けて出発しました。
行き先は、エスプリッツ・サント島です。
バヌアツの島々の中で一番大きな島です。
この島にはブリスベンシドニーから直通で飛んでこられます。
 
ポートビラの国内線ターミナルはこんな感じ。
イメージ 22
 
ポートビラ国際線ターミナルを外から見たところ
イメージ 23
 
サント島への飛行機はこれ。プロペラー。
イメージ 2
イメージ 3
 
さて、飛行機に乗って45分
着きました。サント島。
飛行機を降りて 歩いてターミナルビルへ。
イメージ 4
 
サント島の飛行場
イメージ 5
 
 
タクシーがずらりと待っていました。
でもね、とってもミニ!
人は乗るけど・・・荷物は?
無理やり乗せていました。
後部座席はスーツケースが2つ。大人2人。リュック2つ。
わたしのお尻がもう少し大きかったらドアが閉まりませんでした・・・
助手席に子供2人。長女の上に次女が乗り、次女がリュックを2つ持つ・・・。
イメージ 6
イメージ 7
乗ってきたのは右の車ですが、左に見える白い車、これも同じ型のタクシーです。
大型スーツケース二つ、かばん1つ、リュック4つ・・・
人間4人
それから運転手さん1人
よく乗れたなあ・・・
 
途中、空腹なため、ルーガンビルの町の中心にあるWestpac銀行に寄りついでに ナタンゴラカフェへ行きました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
こちら、日本人のオーナーさんで、日本人のシェフさんです。
だから日本のカレーライスがありました^^
サント島には、JICAのメンバーを中心に、10人ほど日本人がいるそうです。
 
タクシーで走っていたら、
「ほら、彼女、日本人だよ。先生なんだよ。」
と運転手さんが教えてくれました。
「どうして知ってるの?」
「ここじゃあ、住んでいる人は みんなすぐに友達だよ。」
「へぇ~~。」
 
イメージ 11
ここのホテルもボートで渡ります。
 
イメージ 12
水の中から芽が。
 
イメージ 13
午後4時、無事にホテルに着きました。
 
パンダナスの実って大きいのね。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
どうしても私はこういう大きな実が気になるらしい・・・
イメージ 17
 
 
泊まったコテージ
イメージ 19
ハンモック付き^^
イメージ 18
食事も最高においしくて こんな量食べられないよぉ・・・
と思ったのに、ぺロリと完食。
恐ろしい・・・
イメージ 20
イメージ 21
 
最高にアットホームで快適でいいのですが、
 
サント島というのは、バヌアツの北にあって、マラリアの危険地域となっています。
デング熱にも要注意な場所です。
 
首都のあるポートビラだけの滞在であれば心配はなかったのですが、このサント島に滞在するために、出発前にお医者さんに相談しに行きました。
 
そして、A型とB型肝炎の予防接種を受け・・・
 
大人はマラリアの予防薬を飲むことにして、
子供達には薬がないから虫除けクリーム(80%Deet入りのBushManがお勧め)
 
イメージ 24
 
を24時間塗りなさい、とお医者さんからアドバイスを受けて恐る恐るやってきたのでした。
しかし、このBushMan,子供達に不評不評・・・
 
そんなわけで、このサント島、田舎なわけです。
そして、ちょーっとばかり気合がいるのです。
 
コテージはステキですが、エアコンなんてありません。
冷蔵庫はあります。
部屋も清潔です。
でも田舎なんです。
 
ヤモリなんて当然部屋の中にもいます。
 
蚊もいます。蚊帳がありません。網戸があるので一安心ですが、隙間はあります。
ですから、部屋にあった蚊取り線香と持ってきた蚊取り線香を3箇所に焚いて寝ます。
 
ゴキブリ、でましたー、部屋に。
大きいのと小さいのが一匹ずつ。
大騒ぎで退治しました。
 
そして・・・・
ようやく眠れると思ったその時!
 
でたのですぅぅぅぅぅ~~~~~~!!!
 
なにがって?
 
蚊、ゴキブリときたら、そりゃあもお、
 
ねずみ ですぅぅぅぅぅぅ・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ねずみくんが左から右へ、部屋の高い場所を走っていったのです。
そして
また!
ねずみくんが左から右へ走っていったのです。
 
え?2匹いたの??!!!
 
そして
また!
ねずみくんが左から右へ走っていったのです。
 
え??3匹!!????
 
 
。。。。。
 
もう、見てしまったから眠れません。
長女も見てしまいました。
 
ダンナと次女はぐーぐー寝ています。
見ていないっていいわよね・・・
 
長女と2人で、暗闇の中
 
ネズミいたね・・・
気になって眠れないね・・・
 
シーン
 
 
すると突然外の海から
パシャン!
バシャバシャバシャ!!!!
ザァァァァァァ~~~~
 
なんじゃあの音はっ!!!!
何かが水に飛び込んだ?
こんな夜中に何がいるんだろう・・・
鳥じゃないだろうし、
人じゃないだろうし、
・・・
 
怖いよぉ~~~~
 
すると今度は部屋の中から
ケッケッケッケッケ・・・・
とヤモリが鳴いた。
 
怖いよぉ~~~~~~~!!!
 
恐怖 MAX!
 
ここに これから3泊いたします。