アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

バヌアツ旅行 7 ー シャンパンビーチとブルーホール

サント島3日目は、シャンパン ビーチ&ブルーホールへ行きました。

レンタカーをして自分たちで動こうかとも思っていたのですが、
実際にサント島に来て見ると、道路標識も目印も看板もない。
まったくないわけではないけれど、絶対に迷う。
目的地にたどり着くのは至難の業。
レンタカー代とツアー代を比較しても大差が無い。
だったら、地元のことを良く知っているガイドさんにお願いしよう。
と判断。

前日、ビルビルビレッジに案内してくれたドライバーさんが楽しい人だったので、
ツアーは全て宿泊しているホテル経由で申し込むのですが、
指名でお願いしました。朝9時出発です。

シャンパン ビ~~~~チ

海なのですが、淡水があちこちで湧き出ていて、湧き出ているところにもぐってみると
水がもやもやして視界がぼやけます。ひょいっと横に向きを変えると、そこは海水。ピントがパッと合います。
もやもや~・・・パッ、もやもや~~~・・・パッ
目の前に広がる視界の変化を楽しみながら耳をすませば、シュワシュワシュワ~・・・と音が聞こえます。
これこそがこのビーチの名前の由来。シャンパンのようにシュワシュワシュワーと泡の音がするのです。
シュワシュワシュワ~~~~
もやもや~~~~パッ!

珊瑚がところどころにあって、そこには色とりどりの熱帯魚たち。
素敵なシュノーケリング スポットでもあります。

面白過ぎて、楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎました。

お次はランチタイム。
別のビーチに移動して、カフェでヤシガニを注文しました。
延々と1時間以上待たされたけれど、
初めてのヤシガニ。美味しかったです。
が、ハエがうわっと寄ってきて、大急ぎで食べました。

ビーフステーキ と サラダ と じゃがいも&さつまいものチップス。

最後にブルーホールを見に行きました。2時頃かな。
ブルーホールは淡水の池ですが、ここ以外に何箇所もあるそうです。

色が綺麗でしたが、余りにも静かで水も透明なので、何か出てきそうで、不気味な感じがしました。
シャンパン ビーチで遊びすぎて疲れていたし、水は冷たいし、何か不気味だし、蚊が飛んでくるし、ここ、サント島の蚊は要注意な蚊ですから、早々に退散しました。

夜はまたまた食べ過ぎました。バヌアツビーフ、ばんざーい!