アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

バヌアツ旅行 8 - ポートビラに戻る

なんだかんだと忙しく過ぎているバヌアツ旅行。
もっとのんびり出来るかと思っていたのに、何しろサント島3泊中、毎晩ネズさんのお出ましで・・・寝る時が一番緊張してました。

本日から3箇所目のリゾートです。
 
8:55amの飛行機でサント島を出発し、首都のある島、エファテ島に戻ります。

これから3日間過ごすのは、首都ポートビラから車で20~30分離れた、隠れリゾート。
プライベートビーチで、まったく外とのつながりが絶たれてしまう宿です。
Eratap Beach Resort。

何もせず、ボケ~っと過ごすための3日間です。
とは言うものの、飲み物くらいは3日分をスーパーで買って持ち込んだほうが経済的です。

空港にホテルの車が迎えに来てくれたのですが、チェックインまでまだ時間があったので、ポートビラで降ろしてもらい、荷物だけ先にホテルに持っていってもらいました。
ホテルの周辺には、買い物をする場所もないので、一日に一往復、ポートビラへ行く無料送迎バスがあります。
買い物とランチを済ませたら、そのバスに乗ってホテルへ行こう、という計画です。そうすればちょうどチェックインの時間になります。
 
さて、ポートビラに着いてビックリ!
ものすごい人の数です。
街が人で溢れています。
しかも、それは全て観光客。
 
よく見ると、首から何かをぶら下げています。カードキーのようなものです。
 
なるほど。
 
船の人たちだ。
 
ポートビラには週3回、大型客船が寄港します。そして、その大型客船には、大勢の観光客が乗っており、その人たちが一斉にうわぁ~~~っと下船して街を”観光”するのです。
 
そうかそうか。数日前ポートビラにいた時には船がいなかった。
いや、船自体は見たぞ。でも船が到着した日で、しかもその日は朝早くサント島へ出発したから、まだ乗客が出てくる前だったんだ。客船が到着すると、街はこんな風に人で溢れるんだ。
 
うわ~っと降りてきて、
うわ~っとレストランで食材を食べつくし、
うわ~っとお土産を買って
うわ~っと去っていく。
彼らが去った後は町中空っぽだよ。
 
と、うそかほんとかわかりませんが、タクシーのおじちゃんが教えてくれました。
 
そうか。それが週3回もあるんだもんなぁ。
ポートビラのon と offの顔を見ることが出来た気がして、嬉しくなりました。
 
さて、予定通り、ホテルの送迎バスを捕まえて、こんな舗装されていない私道をガタガタと走り、ホテルに着きました。
イメージ 1
 
イメージ 5
 
2ベットルーム。エアコン付き。冷蔵庫付き。湯沸しポット付き。ネズミなし。
イメージ 2
 
トイレもシャワーも2箇所。
イメージ 6
 
部屋からの眺め。
イメージ 7
 
 
カヤックもシュノーケルも、使いたい放題。さっそくカヤックに挑戦しました。
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 9
 
 
子供達は海よりもプールが好き。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
3食、このレストランで。
部屋かレストランかプールか海か島か。それ以外行くところがない。
イメージ 4
 
この日の夕食に注文したのは、シーフードチャウダー
チャウダー好きな私です。
絶対太る・・・いや、もうこの時点で太ってる・・・
イメージ 3
 
久しぶりにゆっくりのんびりリラックスした一日でした。