アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ニュージーランド旅行 クイーンズタウン1

2016年4月
とある日曜の昼下がり、ニュージーランドの南島の南の方にあるクイーンズタウン空港に降り立った。南緯45度。

南半球で南に行くということは、寒い地方へ移動するってこと。そう。東京から北海道へ行くようなものよ。(ちなみに、アデレードは南緯35度。)

余談だけど、アデレードはADLと書いて、シドニーはSYDと書くんだけど、クイーンズタウンはZQNと書くんだよ。へぇ~~~。読めないね。

ニュージーランドはきれいだよ、と誰もが口を揃える。
誰に聞いても、山が綺麗だよー、湖が綺麗だよー、という。
さらにさらに、氷河がみられるんだよ。

そうか。氷河がみられるのか。それは楽しみだわ。

というわけで、ワタクシの今回の旅の目的は、氷河を見る、に決まった。(本当はね、ニュージーランドで見たいものと言ったらね、オールブラックスのハカだったんだけどね。無理だったわね。)

さてさてさて、
ニュージーランドに行くと決まって、長女が最初に発した一言は、
「スタバあるかなあ?」
イメージ 2
スタバって・・・あんた・・・
珈琲飲めないじゃん。
抹茶ラテLOVEな長女でした。

*******************

シドニーの空港でニュージーランド航空を見かけた。緑なのか青なのかはっきりしない色の飛行機だった。なんであんな中途半端な色なんだろうなあ?と思いながら、これから訪れる国の飛行機を眺めていた。
イメージ 1
後で知ったけど、ニュージーランド航空の塗装は白黒に変更になったそうな。そういわれてみれば、このあと見かけたのはすべて白黒の機体だった。この青緑色の塗装の飛行機が見られてラッキーだったのかな。

クイーンズタウンが近づいてきたというので、飛行機の窓から外を覗いてみた。
すると、綺麗な湖や川が見えた。とっても特殊な色をしている。そう。シドニーで見たニュージーランド航空の色に似ている。

そうか。
氷河の色だ。
あの飛行機の、緑だか青だか白だか、なんだかわからない変な色は、氷河の水の色に似ている。

なるほど。
あの変な色が妙にニュージーランドらしい色に思えてきた。

イメージ 7


********************

クイーンズタウンスターバックスがあると知った娘さんたちは、それだけが楽しみだったようで、空港からタクシーに乗ってSt James Apartmentに着くと、早々に町に繰り出した。スタバ探しに・・・(オイオイ)

アパートからこの橋を渡ると町の中心に出る。
イメージ 6

こじんまりとした町だ。
夏の観光シーズンは終わったはずだけど、観光客は沢山いた。
カトマンズのジャンパーを着ている人がたくさん歩いてた
こんなに沢山カトマンズ着ている人見るの初めてだわ。
(そうか。カトマンズニュージーランドのお店だった。)

イメージ 4

まずは、アジア食材店を目指す。明日からの朝食や食料を調達するためだ。
(明日からレンタカーだから、荷物は沢山持ち歩ける。)

その途中、ありました、ありました。スタバが。
そして入りました。スタバに。
長女、抹茶ラテとの感動の再会。
次女、初スタバにルンルン。

次女はストーンショップを発見。
なんでも、アデレードで流行っているネックレスがあって、
それと同じ形のネックレスを見つけたんだとか。
いろんな石があって、なかなか決められない。
アメジストかオニキスかクリスタル。どれにしようかな。
一晩考えて、どうしても忘れられないのにしなさい。
と店をあとにした。

サリーさんお勧めのクッキー屋さんを発見!!
おおお、これか。これがそうなのね。
イメージ 14
スーパーにも沢山売ってた。
さっそく3時のおやつに買っちゃった。
(3時はとっくに過ぎてたけど。ハハハ。)
食感がたまらない♡

クイーンズタウンの町は湖畔にある。湖の水は透き通っていて綺麗だった。
カモが気持ちよさそうに浮かんでいた。
イメージ 5

イメージ 3


夜はアキヨさんに教えてもらったハンバーガー屋さんを探して言ってみた。
どれくらい有名なんだろうねえ?
のんびり歩きながらお店に行ってみると・・・
行列が・・・

実は、行列に並ぶのが苦手で、普段は決して並ばないんだけど、

あのヘルシーな食生活を実行しているアキヨさんおすすめのハンバーガー屋さんなんだから、おいしいに決まってるよね、という判断で、行列に並んでみる決心をした。
イメージ 12

並ぶこと20分。
注文して待つこと30分・・・
出てきたのは!

左から、ファーグバーガーwithブルーチーズ
ファーグバーガーwithチェダー
ファーグバーガーwithブリ―
(見た目 全部同じ…)
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
なにこれ!デカい!!!
一人1つずつ注文しちゃった・・・
しかも、フレンチフライとオニオンリングまで・・・

ダンナが注文したBig Alというバーガーなんて、私たちの倍のサイズ!!
イメージ 13
ううう、写真では大きさが伝わらないわ・・・(泣)

必死で頂きましたよ~~~
次女は半分でギブアップ。
持って帰ることにしました。
ポテトもオニオンリングも、お持ち帰りです・・・

でもね、美味しかったですよ。
本当に美味しかったです。
行列の意味がわかります。

お店を出た後、運動がてら周辺を散歩して、またお店の前を通ったら、
行列がさらに長くなってた・・・
イメージ 11


ニュージーランドの旅 第一日目。
美しい景色を見て、美味しいものを食べ、心が癒された。

サリーさん、アキヨさん、情報ありがとう♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンバーガー屋さんについては、こちらの記事も参考になります。
クイーンズタウンB級グルメの定番!あのFergBurgerを食す
by masa osada • 2016年5月19日