アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ニュージーランド旅行 トランピングって?

クイーンズタウン2日目の朝は、だらだらと始まりました。
ダンナがレンタカーを借りに行っている間に、子供達が起きてきて朝食です。
昨日買ったパンとハムとチーズと牛乳です。

次女はトースターに感激しています。憧れのトースターだそうです。
イメージ 1


うちにあるのはオーブントースターなので、この手のトースターが欲しくて仕方ないのだそうです。なんじゃそりゃ・・・
本人、どうやって使うのか、全くわかっておりません。
いきなりマーガリンを塗ったパンを入れようとしたので、ちょっと待ったー!!!!
何も塗っていないパンを入れるんだよ。と説明しなければなりませんでした。
何事も経験よねー。

長女は電気ケトルに感激しています。憧れの電気ケトルだそうです。うちにあるのは鉄瓶なので、この手の電気ケトルが欲しくて仕方ないのだそうです。実はお母さんも欲しい… 電気ケトル・・・
どうしてうちには電気ケトルがないの?
おとうさんが嫌いだからよ。電気代かかるからだって。
・・・

今日は一日のんびりとクイーンズタウンで過ごす予定です。
というのも、ワタクシの今回の旅の目的は氷河を見る、ですが、ダンナの今回の目的は、トランピング。

トランピング?何それ?トレッキングじゃないの?
Trampingと書くんだって。

登山でもなく、ハイキングでもなく、トレッキングでもなくて、トランピング。
初めて聞く単語でした。

ニュージーランドでは、山の中を数日間、寝泊まりしながら歩くことをトランピングというのだそうです。頂上を目指すことを目的としていないそうで、あくまでも、自然の中を荷物を担いで歩く。有名なコースとしては、ミルフォード・トラック
(Milford Track)があります。今回ダンナが歩くのは、ルートバーン・トラック
(Routeburn Track)という2泊3日のコースです。

人生初の泊りがけの山歩き。何をどう準備していいのか、本人、さっぱりイメージがつかめていません。やかんor鍋を買わなきゃ、とか言ってるし。え???準備してないの?信じられん…

トランピング中の食事はなんだか豪勢です。だって、日本からお湯さえあれば食べられる真空パックのインスタント食品を買ってきているですから。アウトドアのお店にあったんでしょうねえ。なにこれ?今こんなの売ってるの?すごーい。2泊3日、3食すべて日本食?うらやましーい。贅沢ぅ~~~!

さてさて、
そんなわけで、クイーンズタウンではトランピングの準備をする以外には特に予定もなく、朝食後、まずはウールワースへ買い出しに行きました。買うのは、女3人組の3日間の食料。そうです。女3人組はトランピングに行かないので、ダンナを登山口まで送っていった後に、テ アナウ(Te Anau)という、クイーンズタウンから170km離れた町まで移動して、そこで3人でボケーっと過ごす予定になっています。

え?なんでトランピングに行かないのかって?
・・・
次女は、体力的に、荷物担いで登る&歩くなんて無理。
だからワタクシも次女と待機。

長女は、体力的には問題ないので、あとは精神面。
どんなルートなのかわからないので、動画を探してみてみたら、川の中をじゃぶじゃぶと歩いたり、土砂降りの中を歩く映像があって、3日間シャワーが無くて濡れた靴のまま歩くなんて気持ち悪くて絶対ヤダ―!という乙女な理由で辞退。(いやいや、雨は降らないかもしれないんだけどね・・・、最悪の場合が ずぶ濡れの中の移動ってことで・・・)

そんなわけで、ダンナだけトランピングに行くことになったのでした。


<続く>