アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ニュージーランド旅行 アロータウンへ行ったよ

さて、クイーンズタウンの隣町、空港のある町にウールワースはありました。でも、NZではカウントダウンというそうです。
イメージ 1
・・・なんか変なの。
野菜、果物、飲み物、シャンプー&リンス、パスタ、なるべくNZのものを買うようにしました。クッキータイムのクッキーも買っちゃった~~~
イメージ 13

あら、日本食品もアデレードウールワースより充実しているわ・・・
めんつゆ と うどんまで買っちゃいました。

合計44点、170ドル(ニュージーランドドル)也。

あ、薬局でサンドフライ除けを買わないと。
ということで、薬局に行くと、勧められたのはBUSH MAN…
ブッシュマンかよぉ~~~~~
家にあったじゃん。。。

NZのサンドフライはNZの虫よけじゃないと効き目がないとかいう情報を仕入れていたので、それを信じていたのに・・・間違いだった・・・無駄な出費だったわ・・・

緑色と赤色のブッシュマンがあって、家にあるのは緑色だから、赤いのを買おう。せめてもの抵抗よ!

子供用には「ナチュラルな」サンドフライ除けを買いました。ナチュラルよ。ナチュラル。(でも結局、旅の間、サンドフライに悩まされることはありませんでした・・・ ラッキーだったのかな?それとも時期的なものだったのかな?)

薬局のレジのおばちゃんが、これまたよくしゃべる人で、どこから来たの?で始まり、この虫よけ、いいわよーとか、このマニキュア可愛いでしょ?とかなんとかかんとか。ところで、アロータウンへは行った?
え?どこですか?
アロータウンよ。まだ行ってないなら、是非行ってちょうだい。今は紅葉がとても綺麗よ~~~。

紅葉が綺麗だと聞いて行かないわけにはまいりません。
急遽、アロータウンというところへ行くことになりました。
Arrowtownです。

おばちゃんに言われるがまま、あっちの方へ行けば看板が出てくるわよ、という言葉を信じて走り出しました。それにしても、綺麗な景色です。
イメージ 2
イメージ 3
なんとなく地形はオーストラリアと似ているけど、
オーストラリアと何が違うのか、という話になって、
うん、やっぱり、羊がいる地面が緑色っていうところが大きく違う。
という事になりました。
上の写真、地面を茶色い乾いた土にして、山の手前の木々を取ったら、オーストラリアです・・・(笑)


着きました。アロータウン!
イメージ 4

本当に、おばちゃんの言う通り、紅葉が綺麗でした。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

アロータウンは、金が出たところなんですって。
金が採れた川。
オーストラリアのゴールドラッシュから数年遅れて、
NZでもゴールドラッシュだったみたい。
ここアロータウンでは中国人が多くやって来たそうで、
チャイニーズ ビレッジというのが歴史建造物として保存されていました。
そんなわけで(だと思うけど)、中国系の観光客が大勢いました。

お昼を食べていなかったので、NZホットドックとやらを食べました。
売り子さんは日本人のおばちゃんだった。
イメージ 11

クイーンズタウンへは別の道から帰りましたが、これまたキレイで・・・
イメージ 12
ほんと、オーストラリアの羊よりもおいしそうな草食べてるよね。

いったんホテルに荷物を置きに戻り、
再び、クイーンズタウンの町を散策しました。
湖が綺麗です。
イメージ 16

夕食は、カウントダウンで買ったラム肉とソーセージ。
キューピーのドレッシング!
イメージ 14
イメージ 15


さて、トランピング用のお鍋も買ったし、子供達はネックレスを買ったし、それぞれが満足して2日目が終わりました。明日は移動日です。