アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

NZ旅行 テ・アナウで、まずはタカヘを見に行く

ニュージーランド 南島 旅行4日目

テ・アナウに何があるのかもさっぱりわからず、とりあえずトランピングへ行ったダンナを待つという目的で滞在中なのですが、テ・アナウ湖があって、景色は綺麗です。
イメージ 6

テ・アナウ湖は南島最大、ニュージーランドでも2番目に大きい湖だそうで、地下水が流れ、鍾乳洞がある。土ボタルが見られるのも、その地下水が削った洞窟の中ということです。

土ボタルを見ればいいと言われても、その土ボタルを見るにはツアーに申し込まなければならず、そのツアーの時間が午後4時15分。
いくらなんでも それまでぼけーっとするのは、この美しい景色と青い空の下、もったいなさすぎる。でも、何するの?

・・・

そうだ。そんなときは、ガイドブックを見てみよう。

日本語のも英語のも見てみましたが・・・

ようするに、何もないのよ、この街には。
あ・・・そんなこと言っちゃダメですね。

え~~~~と、ようするに、この街は、拠点なんですね。
私はそう理解いたしました。

ここを拠点に、ミルフォードサウンドへ行くとか、日帰りのトランピングに行くとか、フィヨルドランド国立公園へ行くとか、そんな感じみたいです。

でも、4時までどうしよう!?

娘さんたちは、宿でTV見てるのでもいいよ~、とか言っているのですが、
(実際、Ellenというアメリカの番組を見ながら大うけしているのでした・・・)
そんなんじゃダメよ!
ということで、行くわよ!テ・アナウ ワイルドライフセンターへ!

何がいるの?
わかりません・・・
鳥がいるらしいです。

その昔、ニュージーランドには、ヘビとか哺乳類とか、鳥の天敵になるような生き物がまったくいなくて、8世紀に人間(マオリ族)が犬と共にやってくるまでは、鳥の楽園だったそうです。ものすごい種類の鳥がいたみたいです。天敵がいないから飛ぶことをやめた鳥も何種類もいたということだそうです。メッチャ見たかった・・・
鳥の楽園。。。
8世紀かああ・・・タイムマシンあったらなあ。

今でも、ヘビなど人間にとって怖い/危険な生き物は いないそうです。だからトランピングが盛んなんでしょうね。山や森の中にゴソゴソ入って行って、サソリとか熊とか蛇とかいたら・・・怖い/嫌ですもんねえ。

で、話は戻りまして、ワイルドライフセンターですが、飛べない鳥、「タカヘ」というのがいるそうです。20世紀前半に絶滅したと考えられていたけど1948年に発見された、ということだそうです。

おおお。トキみたいなものね。
あ、いや、日本のトキは絶滅しちゃったんだった。
クニマスの鳥版ってことね。

宿のおばちゃんに訪ねてみたら、歩いて15分くらいよー。湖畔を歩いていけばいいのよ~と言うので、よぉし、行ってみよぉ~!

と、湖畔を歩き始めました。

歩き始めてすぐに、何やら赤い物体発見!!!
なんじゃありゃ???
イメージ 3

おおおお、キノコだ!毒々しい色~~~~でも かぁわぁいぃいぃ~~~~

あっちこっちに赤い物体が。
イメージ 1イメージ 4イメージ 5


うぅわぁあ、こういう置物あるよね。綺麗だねー。
イメージ 2
と、母だけ興奮。
娘さん達はさっさと行ってしまいます。

待ってよぉ~~~~~

15分位歩いたところにあったのは、ヨットクラブだかなんだかで・・・
違うじゃん・・・
丁度作業をしているおじちゃんがいたので、ワイルドライフセンターはもう少し先ですか?と尋ねると、そうそう、この茂みを抜けたところだよ、作業しているショベルカーがいるから、絶対に運転手と目が合ってから渡ってよ。と言われ、
子供達から、え~~・・・この中入っていくの?怖いぃぃぃ。トトロみたい・・・と言われながらも、茂みのトンネルへと入っていきました。

しばらく行くと、ショベルカーで作業をしているお兄ちゃん発見。さっきのおじちゃんに言われた通り、お兄ちゃんに手を振って、私たちはここよ!今から通るわよ!と意思表示してからショベルカーが掘っているデコボコ道を進みました。ショベルカーのすぐ横を歩きます。作業中のショベルカーのこんなにすぐ横を通るのって初めてだわ。安全対策がオーストラリアと比べると緩いのねぇ。これがオーストラリアだったら、ほぼ間違いなく通行禁止だわよ。規制が緩いってことだよなあ。みんな自己判断でキチンと行動出来るってことなのかなあ。何か起きた時に行政を訴える人がいないってことなのかなあ?ただ単に人口が少なくてのんびりしているってことなのかなあ?とか思いました。

さて、茂みを抜けると、ありましたありました。
宿から30分位歩いたんじゃないのかなあ??

たぶん、私たち、裏口から入っちゃったんだと思います。
寄付こちら、というサインが目をひきました。
イメージ 7

「寄付こちら」の→に導かれるまま歩いていくと、フクロウの鳥小屋が。

フクロウだわよ。(たぶん、希少なのよ。)
ふーん。

とりあえず、寄付金を入れてっと。(入館料とかありません。ゴールドコインの寄付金をお願いします、とのことでした。)

はい、次の鳥小屋には何がいるの?
なんだかよくわからんねえ。(たぶん、希少なのよ。)
。。。

鳥に詳しい人と一緒に来たかったね・・・
(といっても知り合いにはいないけど)

タカヘってのを見ないとね。タカヘ。TAKAHE。

あ!あった。タカヘ。おおお、これは特別扱いされてるね。
イメージ 9

TAKAHE。タカヘ。
イメージ 8

はい。見ました。

ええええ? おしまい?

・・・

おしまいかあ。

帰ろっか・・・

キウィ(鳥)もいたら完璧だったんだけどな~~~~~・・・・・・・・

来た道を引き返し、途中で見つけた、フィヨルドランド国立公園ビジターセンターに立ち寄って、明日向かう予定のThe Divideまでの所要時間とか翌日の天気の情報をもらいました。

12時少し前に宿に帰ってきました。
はい、朝の散歩、おしまい。よく歩きました。

お昼はサンドイッチを作りました。

<つづく>