アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

NZ旅行 Key Summitに登った

今日は一人でトランピングに行っているダンナが山から下りてくる日ですが、ザ・ディバイド(The Divide)という登山口まで迎えに行くことになっています。でも、ダンナとの待ち合わせ場所はそこではなくて、その登山口から1時間半くらい登ったところにあるキー・サミットKey Summit)というちょっとした頂上(919m)ということになっています。そうです。女3人組も、とりあえず日帰りのトランピングをするのでした・・・。

往復3時間コースとのことですが、もっと詳しく知りたかったので、テ・アナウにあるフィヨルドランド国立公園ビジターセンターで、The Divideまでの所要時間とか天気の情報をもらっておきました。

12時に頂上で待ち合わせなので、逆算して何時に宿を出たらいいのかを確認したかったのです。

テ・アナウからザ・ディバイドまでは車で1時間20分位だと教えていただきました。ということは、10時半にザ・ディバイドの登山口から登り始めたいから、テ・アナウは9時に出ればいいんだ。オッケー。りょうかーい。理解しました。ありがとうございま~す。

ダンナが山に入ってしまうと連絡の取りようがないですから、事前に、
Key Summitに12時
10時半にトランシーバーのスイッチオン
雨天中止
(雨天の場合は駐車場で待つ)
頂上で会えない場合は、1時まで待って下山する
駐車場でも会えない場合は、ダンナは自力でテ・アナウの宿まで来る
ということを決めておきました。

幸い、天気も悪くなさそうなので、9時に宿をしゅっぱーつ。

車で82km走り、
イメージ 1イメージ 2

まずはThe Divideに予定通りに到着しました。

10:11 登山開始~
10:30 トランシーバー、オン! 反応ありません。

のんびりと登ります。

コケがすごい。湿気があるんですねえ。
イメージ 4 イメージ 8

登り始めて気が付いたのですが、地面が緑色なんです。写真では上手く伝わらなくて残念ですが、青緑色なんです。
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12

この辺りは、こういう色の岩だか石だかで出来ているってことなんだなあ、と思って、大変面白く、そういえば、この色は、シドニーの空港でみたニュージランド航空の緑色に似ている、

と思ったりして、そうか~~~、ニュージーランドっていうのは、氷河の河だったり、ヒスイだったり、この山の石の色だったり、こういう色の国なんだ、と妙に納得し、断然、ヒスイが欲しくなりました。歩きながら、絶対にヒスイを買って帰るぞ~と考えていました。

Key Summitへの分岐点に到着。荷物が放ってあります。トランピングしている人達のですね。たしかに、2-3日歩いた後に、こんなの背負って寄り道したくないよねえ。同じ場所に戻ってくるんだし。

次女さんがへたばってきたので、アメンボ赤いな、あいうえおーとか言いながら元気づけて(でも恥ずかしいからやめて、と不評だったけど・・・)歩いていると、「あ、お父さんだ。」と次女。下からダンナがやってきました。トランシーバーが壊れたそうです。なんじゃそりゃ。意味ないじゃん。どうりで反応しないはずだよ。しかしまあ、会えて良かったねえ。

イメージ 14イメージ 15

さあ、もうすぐだよ。(きっと)

着いた~~~~~
イメージ 18 イメージ 19

イメージ 20イメージ 22

お弁当を食べ、頂上をぐるりと回って、

氷河が削ったあと↓

本当にいい景色だね~~~、と何度も言いながら、ぽけーっと頂上からの景色を眺め、

最終的に、
下山しました。

車に戻ると、1時半でした。
3時間コースっていうのは、頂上でのんびり過ごす時間も含めての3時間だったみたいね。

3時前には宿に戻り、夜はカレーライスを作りました。
久しぶりのお米でした。(笑)

天気が良くて何よりでした。
小雨だったり曇りだったりしたら・・・寒かっただろうなあ。