アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

NZ旅行:フッカーバレーを歩く(マウント・クック)

2016年4月:ニュージーランド旅行8日目
旅も後半に入っております。

前日の長距離移動が大変疲れたので、今朝はのんびり起きました。
昨日見えたマウントクックが宿から見えるかと思いきや、なんのなんの。部屋から見るにはそれなりのお宿に泊まらなければなりませぬ。
我が部屋から見えるのは、隣のロッジ。その後ろの雪山はマウント・クックではありません。でも綺麗です。カモが部屋の前の芝生の上を散歩していたりして、のんびり広々とした空間です。
イメージ 1
カモは新しいお客さんが来ると、何か頂戴とベランダまでやってくるみたい。
何もくれないの?じゃあ行っちゃうわよー。と行ってしまいました。
イメージ 2

マウント・クックに近づくべく、Hooker Valley Trackを歩きます。
4時間位のコースだそうですが・・・どうなることやら。
イメージ 3

10時15分、歩き始め。

比較的平たんな道を歩きます。
足の長い人達にどんどんと追い抜かれていきます。
イメージ 4

吊り橋が!
ぎゃあああ~~~~~
怖い~~~~~
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

また吊り橋が!
ぎゃああああああ~~~~~
さっきより怖い~~~~~
人数制限とかあるし・・・
イメージ 9
またまた吊り橋が!
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁ~~~~・・・・
ん?
慣れた?
イメージ 15

フッカー川に架かる吊り橋を3回渡りました。

基本的には平たんですが、運動不足の人には結構きついです。
イメージ 11 イメージ 10

小学校3年生くらいの元気な男の子であれば大丈夫でしょうが、幼稚園くらいの女の子が、もお歩きたくないよぉぉぉ~~~~、とオイオイ泣いている場面に遭遇。
お父さんに、じゃあここで待っているか?!と叱られて、嫌だ―、ぎゃ~~~、と泣いていました。可哀想に。背負子に担がれて登っていく赤ちゃんをうらやましそうに見ていました。

お天気が良くて、マウント・クックが正面に見えます。頂上は雲がかかったり晴れたり。同じくらい高い山があるので、実はそちらがマウント・クック?という疑問が湧いて来ます。マウント・クックの姿かたちを勉強してからマウント・クック エリアへ近づくことをお勧めします。
イメージ 14

11時19分、終点のフッカー湖に到着。
も、も、も、もしかして、あれは氷河?!?!?!?!
イメージ 12

うぉぉぉぉー
氷が湖の中に転がっている。
イメージ 13
やったー!氷河見た~~~!
目的達成!

来た道を戻り、
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

駐車場に戻ったのは12時37分でした。2時間半で行って来られました。

午後は天気が崩れ、雨が降り出し、
天気の悪い山では何もすることがなく、
ただひたすら、部屋でボケ~~~~と過ごしました。
Wifiもないので、とにかくヒマでした。(笑)

夜は、食糧消費ということで、大量の粉ふきイモが登場。。。
イメージ 20

明日は、Lake Tekapo(テカポ湖)へ移動します。




___________
つけたし:目つきの悪いカモ こんな感じ
イメージ 21