アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

NZ旅行:テカポ湖でサーモン丼

NZ旅行9日目:テカポ湖に向かいます。
マウント・クックを10時に立ち、
12時にはレイク・テカポに到着しました。
移動距離103km。

テカポ湖は南北に30kmと、長い湖だそうです。
とても青い湖だそうです。
どれどれ?
イメージ 1

ん~~~~~、まあ、青いわね。
 
我が州のブルーレイクほどじゃないけど。
(妙な地元愛)

 
時刻は1時です。お腹空いたよぉ~~~~
ということで、
 
じゃじゃじゃ~~~ん!!!
 
イメージ 2

サーモン丼です!
 
 
Kohan Restaurantという、日本人経営のレストランで食べることが出来ます。
大きなお土産屋さんと食堂がくっついている、日本のサービスエリアみたいなところだなあと懐かしくなりました。
 
我が家の子供達はカツ丼を頼んでいましたが・・・
ダンナも私も、サーモン丼にうぉ~~~~
と大感激してしまいました。

おかわりしたかったです。
 
このレストラン、日本人の従業員さんが多いなあと思ったので、
日本人は何人いるんですか?と尋ねたところ、25人です、というので、
25人?25人って いくらなんでも このレストランだけで25人なんてありえないんじゃない?きっと このテカポの町でって意味なんじゃない?
いやああ~、でもあの話し方だとこのレストランに25人って意味だよ。
気になるからもう一度確認してみよう。
あの~、先ほど25人日本人が働いているっておっしゃったんですが、この町で、ってことですか?
いえ、このレストランで、です。この町全体だったら50人くらいいると思います。
 
この小さな町に日本人が50人も働いているのか?!なんじゃそりゃ。
サーモンの養殖に関係する仕事の人達だろうか??
ワーキングホリデーだろうか?
 
サーモン丼の衝撃と同じくらいの衝撃でした。
 
どうしてそんなに日本人がいるのか、未だに謎です。。。
 
<つづく>