アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

NZ旅行:テカポ湖の天文台

2016年4月 ニュージーランドの旅
レイク・テカポに来ています。
イメージ 1

ランチのサーモン丼に感動したあと、
天文台(Mt.John University Observatory)
へ行ってみました。
イメージ 12
(通行料5ドル)

テカポ湖は星がとても綺麗なところだそうです。
湖が長いのがよく分かります。

イメージ 2

カフェがあって、人が沢山いました。
観測所がカフェの裏にあったので、ふらふらと歩いていくと、
あら、ここのエアコン、三菱電機だわ。なんだか珍しいなあ。
と思ったら、
!!
イメージ 3
あら!なんて懐かしいマークでしょう!!
どうしてこんなところにあるの?

イメージ 4
びっくりしたー。こんなところで名大に会えるなんて。
だから三菱電機のエアコンなのか。(な?)

16時、宿泊先のLake Tekapo Holiday Parkへ戻りました。
ここのキャビンに宿泊します。
イメージ 5イメージ 9
それにしても、ニュージーランドのホテル・宿泊施設って、外から部屋の中が丸見えのような気がします。気のせい??

特に何もすることがないので、湖へ戻って散歩しました。
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8

夕食は、レトルトカレーとハヤシライス―
日本のだよー
イメージ 10


~~~~~~~~~~~~~

さてさて、夜になりました。
ここは星空が綺麗だから、星を見ないでどうする?
昼間に行った天文台ですが、夜間は個人では行くことが出来ません。天文台へ行くには、ツアーに申し込まなければならないのです。しかし!料金が高い。大人150ドル近くします。さすが。星空ビジネスしているだけあるわね。

いいよ。山の裏まで車で行って、そこから見るだけで。
ということで、光の無い場所まで車で行き、路肩に車を止め、
外に出て空を見上げてみました。
(オーストラリアだったらブラウンスネークが怖くてとてもじゃないけど草ボーボーな地面に降りるなんて出来なかったけど、NZには蛇がいないというので、安心でした。)

そしたら、

きれいだった~~~~
天の川がブワァァァ~~~っと見えて、
これぞ、まさしく「川」だわ、と思ったし、
なにがなんだかわからないくらい無数の光が空一面に広がり、
流れ星も人工衛星も見えたし、
オリオン座は大きいし、南十字座もなんとかわかりました。
こんなにたくさんの星を見たの初めて~~~、と子供達。

写真撮れるかなーと思ったけど、
イメージ 11
・・・

無理無理。
自分の眼に焼き付けました。

明日はクライストチャーチへ向かいます。